ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

動画の質上げたいなら読んでほしい

f:id:hamahata13:20180615101606j:plain

おはようござます。

フリーの映像クリエイターをしています!ハマです!

 

この記事では、動画の質をどうしたら上げられるか?といった疑問を適当に解決できる情報を記載していきます。

動画をまだ作ったことない人はようわからんと思うので、動画初心者用の記事がありますのでそちらを読んで、動画を作ってから見てくださいね(笑)

 

piero22.hatenablog.com

 

 

動画というのは面白いもので、

ハマってしまうとどうしてもクオリティーを上げたくなります。もっと人に評価されたいと思うものです。そんな方々に一応プロの私が簡単にできる動画のクオリティーを上げる方法を伝授いたしやす。

 

 動画の質ってなんぞ?

 

f:id:hamahata13:20180615102819j:plain

 はい。そもそもですよね。

正直、質ってなんぞ?の話をすると人によってまあ意見が分かれます。

そのため、私の主観でお話をします。

 

ずばり動画の質とは見せたい人に良い評価を得ることだと思います。

 

単純ですが、

▽質の良し悪しの評価は他人がしますよね?

▽動画を作る際見せたい相手を想像をして作成しますよね?

以上の2点が理由になります。

 

アートで動画を作っている人だと少し感覚が違うと思いますが、

人のために動画を作っている人には合うと思います!

 

 

動画は戦略的に作るものである

f:id:hamahata13:20180615111037j:plain

 動画の質を上げたいからと言って編集にものすごい時間をかけたり、素材にものすごい力を入れたりしてませんか?

動画の質を上げるためには欠かせない要素ですが、残念ながら順序が違います。

 

野球の試合に勝ちたかったら相手を調べます。

相手エースの持ち球、クセを見極め弱点を探し試合に臨みます。

 

それと一緒で、動画も作る前に見せたい相手はどうゆう人なのか

どんなBGMが好きなのか、長さはどのくらい?ジャンルは?色味は?

とういうことを調べまくりましょう!

 

相手の受けるツボを突くことができれば、動画の評価はおのずと上がっていきます。

つまり、動画の質が上がったということになりますので作る前にまずはリサーチです。

 

 

動画とは人生と似ている

f:id:hamahata13:20180615111205j:plain

 

ちょっと横道にそれますね。

みなさんの年齢を10代後半~20代前半くらいの人だと仮定して書きます。

たぶん、今まで見てきた中で面白い人生を歩んでいる人を一人くらい見たことあるのではないでしょうか?

 

もちろん、その人のプレゼン能力も多少はいってますが

人生を線で描いたときに山になっている人生は面白いと感じませんか?

つまり紆余曲折がある人生のことです。

 

フリーランスという職業柄、様々な社長さんに会って話を聞くことがあります。

とても魅力的で面白い人だと思う人は必ずと言っていい程、一度死んでいる人が多かったです。死んでるといっても疑似的にですが(笑)

 

▽来月の家賃は払えない。

▽税金は2年間踏み倒し。

▽いきなり収入がゼロ。

セブンイレブンの夜勤で生活。

▽一日3食冷凍うどん。

▽ホームレス

 

しかし、そういった人たちが現在輝き楽しそうにその物語を話しているとまあ聞いてるこっちも面白いと思うわけです。

 

本題に入りますが、いわゆるこれを動画に置き換えると平坦な動画はつまらんよ!

ということです。

 

人生とおなじで動画にも物語があります。動画は物語を映すものです。

そのため、面白い人生には山の頂点があったり底辺があるように動画にも頂点と底辺を作ることが肝心です!一番、魅せたいところ、一番伝えたいメッセージ、絵を頂点に他の素材はその頂点を輝かせる素材に、道のりにするイメージで作成をしてみてください。

 

ちなみにこのイメージはどれだけ短い動画を作るときにも共通しています。

どんなターゲットを選定しようと動画に頂点と底辺を必ず作ってください!!

そして、頂点はなるべく明確にわかりやすく!

 

どちらか一方だけではだめです!

底辺があるから頂点が刺さるし、頂点があるから底辺が生きます!

この二つの要素を必ず入れましょう!

 

まとめ

今回は、動画の質を上げるための考え方について書きました。

技術的なものはレクチャー動画やブログがいっぱいありますのでそちらをご覧ください。

 

ただ、上記のことを考えながらやるのと、何も考えずに作るのでは動画のクオリティーは全然ちがいます!

 

レッツトライ

 

SNS