ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

一日4時間しか仕事をしないと決めた

f:id:hamahata13:20181008131754j:plain

ども!ハマです。

 

どのくらい働いてます?正社員の方だったら大体8時間くらい働いているのではないでしょうか?(一般労働者の労働時間は一日平均8.4時間となっています。)

では、8時間のうちに実際労働しているのは何時間くらいでしょうか?

 

私が昔、施行の日雇いをやっていた時の話です。コンサートとかライブの会場を作るときに職人さんのお手伝いをするいわゆる雑用係です。大体の労働時間は10時間くらいでした。しかし、実際に働いた時間は10時間中の3時間くらいではないでしょうか?

 

コンサートの土台作りや骨組みの施行はただのお手伝いさんではできない仕事が多く、重いものを運ぶくらいしかできることがありません。だから、ほとんどは待機の命令がくだりぼーっと職人さんを眺める時間が長かったです。

 

アルバイトは時給で換算されるので、眺めている時間もお金がもらえる良いバイトでしたが、フリーランスになるとそうは行きません。眺めている時間、私にとってはYOUTUBEやコミコを読んでいる時間に当たりますが、何も成果を出していないのでお金にもならなければ未来にも良い影響を与えない行動です。

 

編集中も机に座って携帯を永遠にいじる時間が初めは多かったです。それこそ、納期が危うくなり寝ずに編集をしていました。

ぶっちゃけ無駄な時間を使っていると思ったので決めました。私はこれから一日4時間しか仕事をしないと。。。

 

それから、大体1か月経過しましたが撮影が入っているとき以外は4時間稼働で納期も余裕でクリアしています。

 

ってことでこれからもやっていこう。