ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

【映像クリエイター編】まるわかり!フリーランスの一日のスケジュール

f:id:hamahata13:20180731111753j:plain

どうも!映像クリエイターのハマです!

 

フリーランスの一日ってどんな感じなの?ちゃんと仕事してるの?

そんなお悩みを即日解決する記事を書いちゃいます!!

 

独立後が不安な人や映像クリエイターになろうとしている方!

ぜひ、とも参考にしてみてください!!

 

撮影が入ると一日撮影なのでスケジュールもクソもないですが。。。(笑)

大体下記の感じになります

 

一日のスケジュール

  5:30  起床

  6:00  散歩と家事と朝飯と瞑想(気分によりけり)

  7:00  作業開始(インプット系)

12:00  昼休み

14:00  作業再開(仕事系)

19:00  終了

19:30  運動

23:00  飯や風呂、そして就寝

午前の稼働

人間が最も高パフォーマンスを叩ける午前の稼働です。私は午前の稼働でテーマを設定しています。それは『未来のために使う』です!

中二病全開ですが(笑)ですが、フリーランスは日々成長が必要不可欠です!だからこそ、仕事と同じくらいインプットや新しい技術の習得、新ビジネスの企画諸々すべて午前中にこなします!

 

この、ブログも午前中に書いています。前は午前中に仕事を終わらしてから、ブログやインプットしていたのですがどうも仕事が終わってしまうとスイッチが切れてしまうので仕事を後回しにして自分を追い込むスタイルをとっています!!

 

  5:30  起床

正社員の時より早くおきってます(笑)もっと早起きをしたいのですが、どうしてもこの時間が自分にあってました。

 

  6:00  散歩と家事と朝飯と瞑想(気分によりけり)

必ずやるようにしているのは散歩です!まあ、単純に散歩がすきというのもありますが一日中部屋に引きこもっていると良いアイディアが浮かばないことが多いので。。。

 

  7:00  作業開始(インプット系)

はい。フリーランスで超重要なことですね!インプットしましょう。具体的には、読書やオンライン講座を見たりしています。そして、インプットしたものはメモやノートにまとめてブログにアウトプットするか生活に取り入れたりします。

 

大体ブログを書くのに2時間(最近は30分)くらいかかるので、3時間くらいインプットをしていることになります!

 

12:00  昼休み

昼休み。必ずやることは昼寝と昼飯です!

昼寝をしすぎちゃうことが最近よくあるので注意したいですね!!

でも、昼寝できるのはとても幸せを感じる瞬間でもあります!!

 

午後の時間

午後の時間です!お昼寝してすっきりした頭で戦闘に臨みます。

午後のテーマ『今の最大化』です。作業時間は大体5時間くらいしか取っていません。

そのため、効率的に集中的に短時間で終わらすように意識して仕事をしています。

 

仕事いっぱい抱えちゃうとそのまま夜中まで編集することあったりするですけどね(笑)

 

14:00  作業再開(仕事系)

ここで豆知識をプレゼントです。

自分のデスクにあるものを置くと集中力が上がります。さて、なんでしょう?

 

正解は鏡です。

 

私もデスクの横に鏡を置いて仕事をしています。午後は仕事しかしないのでまさにリラックスよりも戦闘モードです!マジで気合い入れてやります。。

 

19:00  終了

お疲れ様でした!大体、5時間やると集中力が擦り切れているのでこの時間帯で切り上げることが多いです!

ほかのフリーランスの人たちに比べて作業をしてる時間が少ないように感じると思いますが、私は休みを作らず旅行とか行かない限り毎日4時間以上は編集・撮影をすると決めています。ですので仕事は終わります!!

 

やばい時は午前中も編集にあてるときはありますが、この時期はこれくらいゆったりとしたスケジュールで組みます。

 

後は寝るだけなので省略します

まとめ

いかがだったでしょうか?全然仕事してないじゃん!って思った方が多いと思います。

でも、ちゃんとご飯は食べれています

 

仕事は少ないですが、未来への投資はものすごくしています。そのため、色々な知識や収入源を今後も増やしていきますので売り上げも上がっていくことが見込めます。

 

無理せず、楽しく自由にフリーランスの特権です(笑)

 

 

piero22.hatenablog.com

 

SNS

Facebook
http://facebook.com/hamahata154
Instagram
https://www.instagram.com/hama_piero/
@hama_piero