ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

【趣味を仕事にする】好きなことで生きていく方法

f:id:hamahata13:20180730112217p:plain

どうも!映像クリエイターのハマです!

 

みなさん。好きなことで稼ぎたいと思ったことないっすか?

私は今好きなことで稼いでいます。趣味がそのまま仕事になったみたいな感じです。

 

自分の趣味を仕事にすることに対して、「待った」をかける声は多い。嫌いなことをしているからお金がもらえるんだ。みたいな方たちですね!

 

まあ、私から言わしてみれば正社員で働くと大体一年の70%は仕事をしていることになります。残業とか考えたらもっと時間を使っているかもしれません。

 

自分の趣味や好きなことを仕事にすることに待ったをかける人や好きなこと・趣味を仕事にしようか迷っている人に質問です。

 

あなたは1年の70%がつまらない人生でいいですか?

いつか楽しくなると信じて我慢する必要ありますか?

 

上記の回答にNOを答えた方に朗報です!趣味を仕事にする方法をお教えします!!

 

 

趣味は極めればお金になる

f:id:hamahata13:20180730112903j:plain

趣味でお金を稼ぎたいと思っている人は今現状、熱中している趣味をクソほどきわめて下さい!

 

具体的に言うと1万時間その趣味に没頭してください!!そうするとその道のプロになれます。プロになれば人が1万時間も熱中できる物事には必ずそのジャンルで困っている人やニーズのあるサービスがあります!

 

◇1万時間は大体毎日4時間その物事に熱中して大体10年くらいです。

(1万時間やらなくてもお金は稼げますのでご安心を)

 

後はそこのニーズを満たしマネタイズするのがベストな方法です!

 

しかし、ここで注意しなくてはいけないことがあります。それがただの自己満の趣味ではいけないということです。これは没頭する以前の問題です。

趣味でお金を稼ぐとなると他者になにかしらの価値を与えること人なります。

 

そうです!『他者に与える』これがポイントです。他者与える前提で趣味に没頭してください。

本読むにしても:これをどうゆう風に伝えたらわかりやすいか?ブログにどう書くか?

写真:SNSにあげるときかっこいいと思ってもらうためにどうしたらいいか?キレイと思われるにしたらどうしたらいいか?

動画:どんなPVがうけるのか?どんな色味?編集?エフェクト?音楽?

 

全部、他者にどうやって与えるかを最大限考えて没頭してください!!

 

はっきり言います。他者に提供しない趣味はただの趣味です。これはお金になりませんので自分の趣味がどうやったら他者にとって価値あるものになるか考えましょう!!

 

ノーリスクの副業から始めよう

f:id:hamahata13:20180730112941j:plain

さて、実際に趣味を仕事にするとき大事なことは初期投資をなるべくしないことです。

自分にとってタダだが、相手にとって価値あるものを売りましょう!

 

1.スキル

2.知識

3.経験

 

上記のものは自分にとっては初期投資がないもので無料ですが、他者は必要としています。私の場合はフリーランスの知識と映像制作と写真がこれにあたります。

 

この土台がある場合下記の戦略が取れます。

フリー戦略:最初は無料で提供し返報性の原理を働かせてお金を稼ぎましょう

 

・返報性

恩を受けたら、恩を返したくなります。自分だけが恩を受けた状態は、気持ち悪い気がします。もしもお返しをしなければ、「恩知らず」などと社会集団から嫌われる可能性があります。

 

この戦略で飯が食えるくらいまではお金を得られると思います!

しかし、勘違いしてはいけないのが企業のような価格や売り出し方は絶対にやってはいけません。企業と同じことをしても人や経済力で必ず負けるからです!

 

 

弱者の戦い方

f:id:hamahata13:20180730113050j:plain

企業に負けないためにどうしたらいいのか?それはもっとも簡単な答えが

自分にしかもっていないスキルや経験・知識を付加価値として提供することです。

これは企業ではできないことなので企業に勝つことができます。

 

また、戦うフィールドを局地的にすることが重要です。いわゆるジャンルを絞ってあげることです。20万以下の案件しかやらないとかPV系しか撮らないとかですね!

限定しすぎはよくないですが、ある程度は絞って自分の専門性を発揮したほうが稼ぎやすいです!!

 

自分の専門性×欲求

 

これを考えると付加価値も乗った良いビジネスになるかと思います。このブログで置き換えると

 

自分の専門性(自分の知識)×欲求(趣味を仕事にしたい)ということになります。

だから、この記事には価値があると考えられます。

 

副業として行うときに時間がなくてできないという人が出てきます。

副業は無理のないレベルでやりましょう。いかにお金を使わず、手軽に、効率的にやることを死ぬほど考えることが重要です!

 

それが、無理のないレベルでやるということです!!

 

まとめ

簡単ですが、趣味を仕事にする方法を記事にしました。動き出すか出さないかは自由ですがノーリスで始めればいつでも撤退できるし、いつでも再開できるし、新しいこともすぐ始められるのでノーリスク様様ですね!!

 

最後になりますがキーワードをご紹介します

 

1.相場がないもの

2.形がないもの

3.小さいもの

 

このキーワードを考えてビジネスをかんがえてみてください!

 

 

piero22.hatenablog.com

 

 

SNS

Facebook
http://facebook.com/hamahata154
Instagram
https://www.instagram.com/hama_piero/
@hama_piero