ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

-フリーリフティング PV制作-かっこいいPVを作りました

f:id:hamahata13:20180629170536j:plain

こんちは!

映像・人生についてちょっと得する情報を発信していくブログ

ライフ&ビデオ略して「ラビブログ」の編集長をしております!ハマと申します。

 

編集長といっても私しかいませんがww

 

今回はフリーリフティングのパォーマーをしてる方とご縁がありPV制作をさせていただきました!とりあえず動画見てもらっていいすか?

 


Free Lifting PV 雨の日の撮影って大変だよね...

今回は私一人で撮影ではなく、私が所属しているSynergy Boxというクリエイティブチームで撮影させていただきました!

 

3カメでやっていたですが使っているカメラがキャノン・ソニーパナソニックと全員機種が違うのでカラコレに奮闘をしましたww

完成までの流れをサクッと書きますので、初めてPV制作をするという方

句読点までしっかりとお読み!!(読んでくださいお願いします。)

 

 

 

ある日ハマはパフォーマーと出会ったー

読んだ人は思ったでしょう!そう、ここから始めるのって。。。

バカですねーこのブログは初心者に優しく丁寧に面白く映像を発信するブログですよ?

 

まずはPV制作をしたいと思っている人は出会い方を知らんでしょ?

だからそこから説明をするんよ!!

 

でどうやって知り合ったかというとですねー

 

 

 

ネットです!!!!←コイツしばこうかしら

 

しかも、出会ってから4日くらいでPV制作の依頼をいただきました。以上!!!←うんコイツしばこう

 

ハマさんから初心者に向けてアドバイス

PV作りたいと思ったらネットを使おう! ジモティーで募集すれば無料だったらすぐ依頼が来ると思います!

 

 

企画立て

さあ、依頼が来ましたら映像制作で最も楽しいといわれる企画立てですよ!

初心者にわかりやすく言うと「どういうコンセプトの動画にするかのアイディアだし」です。

 

まずは依頼してきたクライアントさんにどんな目的で動画を作りたいか聞きましょう!

・集客目的

認知度向上←今回はここ

・販促目的

・自己満足

 

大体この中のどれかに該当すると思います。

 目的を聞き出したら、今後の展望を聞きましょう!

その動画はどこにつながっているのか?それが何よりも重要です。

 

この回答が得られればターゲットが絞れます。そして、動画の尺やコンセプトも見えてきます!ここまで言ったら5割は終わったも同然!!

 

-コンセプト決め-

今回の目的は認知度向上でした!これは、フリーリフティングもっと色々な人にしってほしい、自分自身にも興味をもってほしいとのことでしたのでコンセプトはこうなりました!

 

ターゲット:同年代くらいの若者←拡散力が一番つよいため

 

コンセプト

・まずを掴みをとるためのショートムービー(30秒くらい) 

インパクト重視

・トリックばっかり映すと飽きられる可能性があるためストーリーの中にトリックを入れる形を採用。(10秒くらいが目安)

・なぜか謎キャラで行きたいらしく顔を極力見せない

 

以上を踏まえたストーリー作りです!

 

-ストーリー作り-

私の個人的見解ですが、なんかよくわからんCMよりしっかりストーリーがあって

伝えたいことがストーリー上にある動画が見ていて楽しいと思うし飽きずにみられると思っています!(某車のCMや桃太郎が出てくるCM等々)

 

そのため、ショートムービーだろうがちゃんとストーリーを作ります。

 

ストーリー

夜、交差点のど真ん中で座ってる主人公

ボールをもって人をかき分け交差点のど真ん中に

自分のパフォーマンスを見せつけるようにど真ん中でパフォーマンス

 

以上

 

これが、今回のストーリーです!ざっくりですがストーリーがあるのとないのとじゃ撮り方と絵のつなぎ方が大違いです!

 

 

このストーリーをもとに撮影・編集をすれば完成

お疲れさまでした!

 

以上、PV制作の流れでしたーーーーー