ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

初めての結婚式撮影失敗しないコツ 準備編

こんにちは!

 

新卒を半年で捨て、

現在フリーランスの映像クリエイターをしているハマと申します!

 

今回は友人の結婚式で撮影をお願いされてしまい引き受けてしまった人のために

一応、ブライダル歴3年になる私ができる限りの情報を発信しようと思います!

 

 

 

 

まずはじめに

f:id:hamahata13:20180523101012j:plain

今回、ご友人ないし親族からご依頼を受けて撮影に臨まれると思います。

頼まれたということは今読んでいる方々は普段、ポートレートやモデル撮影

風景画撮影をしている方だと思います!

 

正直、ちゃんとしたものを撮ってほしい!きれいな姿を残したい!

そんな要望がありましたらプロにお願いすることをおすすめします。

 

結婚式の撮影はみなさんが思っている以上に難しく特殊な撮影になります。

  • なにより失敗ができない。
  • 撮り直しができない。
  • 撮れなかったが通じない

もし、あなたが撮ることが決まったのなら、上記のことは頭に入れて撮影をしましょう!

ようするに一回しかないから撮り逃さないでねーってことです!!

結婚式を楽しみながら見ている暇はありません。

常にカメラを構えておきましょう!

 

 

結婚式を知ろう

f:id:hamahata13:20180523095438j:plain

結婚式の撮影でまず初めにやらなくてはならないのは

結婚式を知ることです。

 

結婚式とはある程度型がありそれに沿って進行が進みます。

◆メイク

◆挙式(入場・ベールダウン・指輪・ベールアップ・ファミリア等々)

◆披露宴(入場・スピーチ系・余興・ケーキ・中座等々)

 

基本的にはどの会場も上記のように進んでいくと思います。

たまに特殊な例としては、

「挙式を海外で上げたので披露宴のみやります」とかあったりしますがそれは新郎新婦にご確認ください。

 

大枠は上記の流れですが、厄介なのが新郎・新婦によって順番が変わったり

会場によって特殊な演出があったりしますので、挙式を上げる会場をまずはリサーチしましょう!動画が上がっているのなら見まくりましょう!

 

 

 

結婚式には様々なスタイルがある

はい。面白いことに結婚式にはスタイルがあります。

宗教式 : 教会式・キリスト教式・神前式・仏前式
無宗教式 : 人前式

 

写真や動画をとるにあたって代表的な二つをご紹介します。この二つが知ってればある程度応用が利きますので覚えておきましょう!

 

キリスト教式・神前式

 

◆キリスト挙式

キリスト教式では、皆さんが想像するであろう、チャペルにて上げられる式です。

新婦はウェディングドレスを新郎はタキシードを身にまとっています。

 

『ベールダウン・ベールアップ・バトン・指輪交換・ベールアップ

・キス・誓約・フラワーシャワー・ブーケトス』が代表的な演出になると思います!

順番等は前後したりやらなかったりするので新郎・新婦に確認してください!

なるはやでwww

 

◆神前式

次に神前式です。

こちらは和装の式になります。神社で上げることが多く、キスがなく代わりに酒を飲みます。落ち着いた夫婦に多いですね!

『修祓(身を清めるやつ)祝詞(お祈り)三々九度(酒飲むやつ)誓詞奏上(誓いのことば)』が代表的な演出になります!

 

神前式の場合、厳粛な式になるためフラッシュをたいてはいけないや撮影禁止のところもあるため事前に確認してください。

依頼を受けて撮影禁止ですとなったら最悪ですので。。。

 

スタイルが違えば挙式の内容がガラッと変わります。

リサーチせずに当日を迎えて

 

あれ?キスしないの?見たいなことがあったらシャッターチャンスは逃しまくりです!

何事にも共通しますが、知っているというのはそれだけで冷静になれたりミスを減らせる武器になります。ぜひ、挙式前に必ずリサーチをしてください! 

 

まとめ

結婚式の撮影にあたってやること準備編

  •  結婚式そのものを知ること
  • 会場や新郎新婦の当日の流れを知ること
  • 実際の結婚式を動画で見て撮影をイメージすること

 

 次回は撮影編になります!

よろしこ