ラビブロ

映像やフリーランスについて適当に適度に発信していくブログである

動画を始めたいと思っている人はまずこれ見よ?

どうも!フリーの映像クリエイターしてます。ハマです。

 

一応、プロの映像マンとして飯を食っています。

5月、仕事してなさ過ぎてやばいけど(笑)

 

最近、YOUTUBのおかげで動画界隈はすごく賑わっていて私の周りも動画を始めたいという方も増えてきました!

 

◆今から動画を始めたいと思っている方

◆昔に挑戦したけど挫折して辞めてしまった方

 

上記の人はこれを機に動画の世界に入っちゃいましょう!!!

 

誰に見せるのかまず決めて宣言しちゃいなさい

f:id:hamahata13:20180609044319j:plain

初心者が陥ってしまいがちなのは誰に見せるかはっきりしていない!ってことです。

 

◆見せる人がいないから完成まで至らない。

◆モチベーションが上がらない。

◆ちょっとつまづくとあきらめてしまう。

 

正直、超もったいないです!せっかく興味を持ったなら一本は完成をさせましょう!!

そしてできれば他人に見てもらって感想をもらってください。

 

動画つくるのたのすぃーーーーーーーってなります(笑)たぶんね。

 

私も処女作はバースディムービーなります

誕生日が近い人に対して動画つくるねーーーっと宣言!

誕生日までに間に合わせねばーーーっとなれば、いやでも一本作れます。

 

しかも、バースディムービーは必ず喜ばれるので普段伝えられていない気持ちを伝えるにも、もってこいです。

 

動画も作れる・喜ばれる・思いも伝えられる

いいこと尽くめですね!!ということで作りましょう。

 

誕生日を祝う友達もいないという方のために、

youtubeニコニコ動画など動画掲載サイトは無数に存在します。そちらの媒体にあげるか作った動画を身近の人に見せましょう!!

 

 

 

いざ撮影へ

f:id:hamahata13:20180609050847j:plain

宣言が終わったら撮影にすぐに移行です!

 

「え?撮影機材とか何もないよ?」なんて思った方。。。。。。

 

バカチーーーーーーン我々には最高の撮影機材、携帯様があるではないですか!!

 

そこらへんのデジカメよりも高画質でとれるので処女作は携帯で撮りましょう。

なんと最近の携帯は手振れ補正が素晴らしいので初心者でもそれっぽく撮れます。

 ちなみに私も処女作は携帯で撮りました。。。

 

どんな動画を作るか人によってまちまちだと思いますが、下記のポイントを押さえればまあ見れる動画は作れると思います。

カメラ(携帯)は置いて撮る

10秒以上の尺でとる

最初と最後に2秒程度の尺を開ける

音声を入れる場合は大きい声でしゃべってもらう

 

撮影で一番気持ち悪いのはブレです。多少ぶれるくらいは大丈夫ですが、ぶれないに越したことはないです。できることなら置いて動画は撮りましょう。

 

そしてできるなら素材は大目に撮りましょう。

素材が多くて困ることは少ないですが、素材がなくて編集できないという状態が一番最悪です。

 

撮影おわったら編集だーーー

f:id:hamahata13:20180609063400j:plain

 はい!撮影お疲れ様です。来ましたね。

初心者が100%つまづく編集です。

 

まず、素材を取り込みカットをするために編集ソフトを立ち上げましょう。

無料ソフトでとっつきやすいのはこの二つです。

 

◆OS/macOSならiMovie

WindowsならWindowsムービーメーカー←処女作はこれで編集した

 

おれは高度な編集をしたいだーーーーっというチャレンジャーな君には

 

AVIUTLがおすすめです

 

ぶっちゃけ最初は挫折すると思うから、あんまりおすすめしません。

慣れてきてから乗り換えることを強くお勧めします。

 

さあ、編集ソフトを立ち上げたら、いざ編集へ。。。。。

ではなくBGMをリサーチしましょう。

 

動画の大部分を占めるといっても過言ではない要素がBGMです。

これは念入りに時間をかけて選びましょう。私は下記のサイトをよく使います。

騒音のない世界

魔王魂

 

是非、のぞいてみてください!

 

 

BGMも決まったら編集です。

▽余分なところをカットすべし『あ~』『えっと』『まあ』

編集の最初のステップはいかに動画を見やすくするかにかかってます。

特にインタビューや人がしゃべる動画は、つなぎ言葉はなるべくカットしましょう。

 

ただ、話の途中で入るつなぎ言葉はOKです。

それまでカットしてしまうと逆に不自然になります。

自分が見ていて自然と感じればOKでしょう。

 

また、声が小さくて聞こえないという素材の場合はテロップを入れてあげるか

BGMの音を下げてあげると親切でみやすい動画になります。

 

▽20秒できれば10秒ごとに絵を切り替えて頂戴な

スピーチ系はそんなに気にならないですが、音を抜いたPV系の場合20秒同じカットだと余程動きがない限り飽きます。

スピーチ系も60秒おなじ素材を使っているならちょっと飽きるので変化を入れましょう。初心者でもつけやすい変化が下記です。

 

◆BGMを変える

◆人を変える

◆場所を変える

◆話を変える

◆物撮りやイメージカットを入れる←おすすめ

 

物撮りはインタビューだったら手元だけのカット・ペンだけのカット・眼だけのカット

を入れるだけで途端にクオリティが上がったように見えますので試してみてください。

 

 

最後に

 

f:id:hamahata13:20180609063523j:plain

 

動画作りは一見難しそうに見えますが、超簡単です!

 携帯の赤いボタンを押して、アプリで編集すれば完成です。

 

今回は少し本格的な動画の作り方を紹介しましたが、もっとライトに作りたいという方は携帯で全部出来てしまうので作っちゃいましょう(笑)

 

色々、細かいことを言いましたがモノづくりには作り手の思いが乗ります。

これが不思議なことに視聴者にその思いが届いちゃいます。

 

だから、作るなら思いっきり楽しんで作ってください!

思いっきり考えて作ってください!

 

その気持ちで作った動画はきっと良い動画になってると思います。

 

読み終えましたらとりあえず、

1、宣誓をかます

2、撮影

3、編集

4、見せる

 

 

行動起こさねば一生動画は作れません。

とりあえず宣誓から初めてみては?